忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

   劇場そっちのけで、DVD/BDや衛星放送を利用して映画を家で見るという、およそ映画ファンとしては許すまじき趣向を重んじるブログです。

04.29.10:57

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.13.19:40

蜘蛛男3

20070422_117300.jpgスパイダーマン3を鑑賞。

え?今頃??

って感じですかそうですか。ちなみに、11月にブルレイDIGAと一緒にサブシステム用とGT5用にPS3も買っちゃったんですが、それにはオマケでBD版のスパイダーマン3がくっついてきたんです。で、そんな事になろうとは露ほども知らずに、以前DVD版を買っちゃって放置していたため、図らずもDVD版とBD版の二種が無駄に我が家に存在してしまってます。これもどうでもいいですかそうですか。

 で、鑑賞した感想ですが

ヒロインがブサイク

コレに尽きるかと。何故あのブサイクを巡って男前二人が取り合いをするのか、どうしても感情移入がでけまへん。ブサイクのファンの方ごめんなさい。ちなみに私の周辺では同様の感想の人多数です。

 サム・ライミ監督作としては、この3で完結だそうです。悲しみを背負ったヒーローという図式は、彼の旧作「ダークマン」を彷彿とさせるのですが、そういやこれのヒロインもフランシス・マクドーマンドっていう不細工なヒロイン だったなー。流石はブサイクフェチ監督。でも物語は凄く良く出来てて、所謂マーベルコミックものとしても珠玉のシリーズでありました。

 余談ですが、図らずもDVDとBDの両方を見比べる機会に恵まれてしまったので、そこらの話も書いときます。両者に大して違いはありません(爆。我が家に次世代サラウンド再生環境があれば違いが大きくなるんだろうけど、画質だけの比較だと、BDはHDだけあって確かに解像度も高く情報量も多いんですが、そもそも映画を見る時って所謂A&V雑誌の評論家が言ってるような「背景のビルの小さな窓の一つ一つ」とかどうでも良い訳で、画質差によって作品の面白さが変わるところまでの差は感じません(っつっても視聴環境がハーフHDの1125i再生なんですけどね)。LDとDVDだと作品の面白さというか安心して見れるという点で大きな差があったんですが、DVDとBDではそうした差は感じませんでした。むしろ解像度が高く情報量が多い分CG場面でのCGっぽさがハッキリ判ってしまい、DVD版の方がCG部分の馴染みがよいように思えます。未所有のタイトル作品はBDが出ればそっちを買いますが、既にDVD版で持ってるタイトルの場合、余程の付加価値要素が無いか、スターウォーズSagaで無い限りは買い換えは考えんで良さそうです。まぁ、私が鈍いだけかも知れませんが、それならそれで「もうSD画質は見てられない」とか言って地団駄踏まなくて良い分幸せなのかも。そういう意味では、フルHD環境より次世代サラウンドデコーダーの方が欲しいですね。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら