忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

   劇場そっちのけで、DVD/BDや衛星放送を利用して映画を家で見るという、およそ映画ファンとしては許すまじき趣向を重んじるブログです。

04.29.14:19

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.07.13:54

HD環境
  • [CATEGORY:A&V COMMENT:2 TRACKBACK]

 ども、北米版「ブレードランナー」BDのBOXが二週間経過しても未だ届かずロストの可能性を感じつつヤキモキしてる@河童です。
 え~、ブログをこの仕様にしてから初めてのハードネタ。ハードと言ってもアッチやソッチの方面のハードじゃなくて”器機”の事っすな。

 我が家には所謂HDMIの恩恵とも言うべき1080P環境ってのが無かったわけですが、年末にもう七十代も半ばの親父が、呑み仲間の電気屋の誘いに乗って、テレビとレコーダーをセット買いさせられたって事件がありましてね、まー年寄の冷や水だろうと「年金だ恩給だ期待できてる世代はいいよな~」とか嫌味混ぜつつ聞き流してたんですが、いざブツが届いてみるとパナのビエラの37型フルHDとブルレイDIGAのBW800の組み合わせで驚いた。素で驚いたよ。腐ってもこういう映像器機が好きな私の環境は未だに1080i/720P環境ってーのに、爺がいきなり1080P環境ですよ。因みに私の持ってる環境だと、アクオスのハーフHD32型液晶に1080P出力不可のBW700、もしくはシャープのDLPプロジェクター(D4)にPS3って環境でして、音方面はともかく映像方面では爺に完敗です(笑。コッソリ交換してやろうかと思ったがビエラリンクが結構便利らしく、可愛そうなので止めておこう(汗

 でね、はてさて1080Pってのはそんな騒ぐほど凄いのかと、これら親父殿の買った器機に試しに手持ちのBDからスパイダーマン3辺りを再生してみたんですが・・・

大して変わらん(殴

いや~やっかみ入ってんのも有るんかも知れないですがw、フルHDとハーフHDでプログレとインターレスという違いなわけですが、元が精細なので480のプログレとインターレスん時と違って、1080だとプログレとインターレスの差って、40インチくらいのモニターじゃ大して判らんですな。PJで拡大すると結構違ってくる気がするんですが、それよりもHDMI接続によるSD映像のアプコンの方が効果が判りやすいです。っつーかね、やはりこのアプコン機能、HDMI限定ってのが腹立ちますな。金出して機械買って”やって”るのはユーザー側なのに、なんでメーカー(っつっても映像媒体の方だけど)の都合で制限を受けなきゃイカンのか、知的所有権がどうとか頒布権がどうとか充分理解はしてるけど、なんかデジタル化に便乗してアナログビデオデッキの時に排斥されたはずの業界オレ様ルールがなし崩し的に導入されてというインチキさに腹立ちます。

 ダビング10もなんだかユーザーそっちのけで業界内でガチャガチャしとる訳ですが、

放っておいても物が売れるという計算ですか?w

ユーザーは完全になめられてますよ。どんなルールも客がブツを買わねば話が始まらんだろうに、それを差し置いて訳のワカランルールで雁字搦め、結局便利なはずのデジタル器機が非常に使いにくい物になってしまうというワケワカメな話になっとるのが現状で、この状況下でHDメディアをDVD並の普及率にってなぁちゃんちゃらオカシイ話です。

 因みに、うちの親父殿、BDがどうのとかHDMIがどうのとか全然判らないらしいんですが、番組表をチェックするだけで予約OK!息子が溜め込んでるDVD資産を見放題!ビエラリンクでリモコン操作楽々~!ってのが気に入ったらしい。今までアナログビデオデッキ使ってた爺さんですから

DVDって綺麗だなー。地上デジタルとかBSデジタルとかってのも綺麗だね~。

とSDもHDもクソもミソも一緒くたですよwww世の中そんなもんです。環境的に親父に完敗とはいえ、まだまだ慌てることはないっすなと自分に言い聞かせております。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

復活されたんですね

超ご無沙汰です!チラコです
復活されてたんですね。
私もHP本体は死亡状態ですが、ブログで多少生きてますって言っても今日約1年ぶりに再開したんですが・・・
ぼちぼちやって行こうと思うんでよろしくです。

そーなのです

なにげにヒッソリ復活してました。
チラコさんもご無沙汰復活なのですね。
のんびりまったりやりますんで今年もよろしくです。

  • 2008年01月10日木
  • @河童
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら