忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

   劇場そっちのけで、DVD/BDや衛星放送を利用して映画を家で見るという、およそ映画ファンとしては許すまじき趣向を重んじるブログです。

04.29.14:02

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.17.14:25

そして歴史は繰り返すのか
  • [CATEGORY:A&V COMMENT:0 TRACKBACK]

hddvd.jpg マニア層のみ成らず一般ユーザーレベルにまで知れ渡った先日のNHKの東芝HD-DVDニュース報道。今日は今日とて日曜なのに朝刊トップでデカデカ出てました。週明けの株価の動向も気になりますか?

 年末の時点で既に勝負は付いていた感がありましたが、日本のみ成らず北米での矢継ぎ早に出てくる各ディストリビューター側のBD一本化方針に煽られて、ついに陥落?最近NHKはフライング報道も多少なり有りますんで、東芝の正式発表がまだの段階で正確さにはやや欠けるものの、市場が閉まる週末にネタが先行して出てくるところが、逆に東芝の置かれた状況の厳しさを窺わせる。

 結局は、一番デメリットを蒙るのは、既にHD-DVD環境を導入したユーザーだ。Betaの様に頑なに地味に生き残ることで、Betaならではの特性を”売り”にする事もなく終わるとするならば、投資した株が暴落して紙切れになったと同じと言いますか、ソフト無ければタダの箱と言いますか、まーさかHD-DVD止めるから既にHD-DVDを購入したユーザーには、BDのハードと交換してあげますざますわよなんてことあり得ないわけで、市場での対BD比率が2:8とか1:9とか言われていても、1割乃至2割のユーザーがバッサリ切られるわけですよね。まぁ、客観的に見て、HD-DVDユーザーの大半は同時にBD環境も有してる人が多いらしいので、諦め付く人が多いかも?とは言え、今回も過去の歴史同様に、振り回されたのはユーザーばかりなりって事ですな。

 マニア層の間では、BD派かHD-DVD派かでネット掲示板上での実にクダラン諍いが絶えなかったわけだが、そこらにも漸く収集が付いてくるんじゃなかろうか。一般レベルではBDでもHD-DVDでもどっちでも良いわけで、どっちの規格が勝れているかなんて事もどうでも良く、問題なのは二つの規格が存在して、そのどちらを買えば投資に見合うだけの恩恵を得られるか、即ちどっちの規格に一本化されるかってのが大問題なだけであって、どっちの容量が大きかろうが画質が良かろうが製造コストが安かろうが関係ないわけだ。その意味で、今後HD-DVDオンリーで事業展開してるソフトメーカーがBDに参入してくれれば、器機購入の際に迷わずに済む事になるので、個人的には大歓迎な話である。

 一方で、競争相手が無くなる事による、殿様商売への転換は呉々も無いようにお願いしたい。想像以上の速さでBDプレイヤー/レコーダーの低価格化が進んでいる現状や、PS3の過剰なまでのBDプレイヤーとしてみた場合のコストパフォーマンスの高さは、HD-DVDという競争相手がなければ無かった話なのかも知れない。昨晩量販店に偶々出かけたのだが、その時売り場の片隅で、異様に安価な東芝のHD-DVDプレイヤーが展示されているのを見て、BDはまだまだハードが高いよな~と思わされた。それが対BD用の損を覚悟の価格設定だったとしても、競争相手の存在が高性能化・低価格化という相反する要素を並立さし得るのは間違いなく、そういう意味では、BDのハードウェアが悪い意味で安定(高性能=高価格)しちゃっては困るのだ。

 これからは相手がHD-DVDではなくDVDになるので、次世代が当代に成りうるか否かはこれからが勝負なのかな?画質が良い!音質も良い!!綺麗な画面で長時間録画!!!でも、最早子供の小遣いでも買える価格でDVDプレイヤーが存在し、ソフトもDVDの普及によって過去の売れ線タイトルが既に多くの映画好き一般ユーザーの手元に行き渡っていることを考えると、VHS→DVDの様な市場展開は難しい様に思えるが、果たしてどうやって普及を計るのか興味津々でもある。

 取り敢えず、コピーワンスを何とかしてください(笑。これのお陰で、BD-RはともかくBD-REは購入以来3ヶ月も経つのに、未だに封さえ開きません。ほんとは、長期保存はBD-Rで、HDDの容量は確保したいけど保存するかどうするか悩むような物はBD-REに避難とか思ってたんですが、避難させた途端にコピー不可となるのでは避難にならないっすから。あと、両メディア、せめて今の1/5位の価格にするようよろしくw
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら