忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

   劇場そっちのけで、DVD/BDや衛星放送を利用して映画を家で見るという、およそ映画ファンとしては許すまじき趣向を重んじるブログです。

05.19.10:37

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.10.16:33

やっと届いた

51tSJ3dMBjL._SS400_.jpg 発送案内から約20日、やっとこ北米版ブルレイ仕様の「ブレードランナー」BOXが届きました。Expeditedで送れっつって言ったのに20日も掛かっちゃスタンダード以下ですよ。Standardに変更したとか?って請求書見たらばちゃんとExpeditedになっとるのが腹立たしい。まぁXマスに年末年始が挟まったから仕方ないかな?珍しく当局が開封した跡も有りましたんで、そこらも日数的に加算となったんかもしれません。気が付いてみると、海外版の発注で物凄く久しぶりとなりました。昔は日本版と北米版とで随分仕様差があったもんですが、今時は大して差はないですし、何より円安で海外通販のメリットも減ってたんですよね。ところが最近は「ドル建て財蓄の皆様ご愁傷様」な円高傾向で安定してますんで、こうした買い物ではお得な買い物が出来て嬉しいです。

  折角DVDでの北米との価格差が無いに等しくなったというのに、本作品ではまた姑息なプレミアム商売をしようと思いやがったか、日本版DVDのオマケ無しが14000円で、北米のBD仕様のオマケ無しだと40$で1$=110円計算でも4400円。日本版DVDおまけ付きBOXは24800円で北米版おまけ付きBD仕様だと100$=11000円。DVDと違って北米とリージョンが同じなので、プレイヤー側での小細工も要らないし、絶対に日本語字幕がないと×ってな人でなければ、北米版を買うのが全然お得だと思います。っつーか日本版はBDじゃなくてSDのDVD版ですよ。それが北米版のオマケ無しで3倍近く、おまけ付きなら2.5倍近くの価格ってのはどー考えても高過ぎです。

 で、文句はともかくとして、折角届いたので早速色々とチェックしてみたんですが、先ずパッケージには「ボーナス映像以外は日本語字幕有るよ~」って書いておいて、いざ再生してみると「ファイナルカット」版には日本語字幕がありましたが、後のバージョンには入ってません。っつーか、元は有ったんだけど日本の代理店から「こっちではアホみたいな価格で売りたいので北米版には字幕入れないで~」とツッコミ入ったかで無理矢理間引かれたんじゃね?日本版のブルレイ仕様が急遽発売延期でキャンセルになっちゃった理由も、ここらの調整に有りそうな気がします。

 私もそうですが、この作品のファンって、もう何回も何回も見てるんですよね。なので、本作お好きな方なら日本語字幕なんて無くても問題ないですよ。「二つで充分ですよ」なんて英語字幕さえ要らん(笑。でも、特典のドキュメンタリーには日本語どころか英語字幕さえ入っていないので、これは多少リスニングできる人でないと厳しいかも?

 さて、肝心の本編ですが、
最高です。生きてて良かった(笑
やたらと暗くてゴチャゴチャした映像が多い本作ですが、今や古典とも言うべき時代のSFでありながら、今でも見てる者を画面に吸い込むかのようなダークでシュールな世界が広がります。HDには「連中の思惑通りに誰が動く者か!」と天邪鬼気味に接している私ですが、流石に今回のは買って良かったと思いました。っつーか、初めてHDの良さを味わった気がします。特撮とかHDになって解像度が上がりすぎた影響でショボく見えるんじゃね?とか思ってたんですが、良い意味で裏切られた。これで漸くLD版の「劇場公開版」「完全版」のお役目が終わりました。

 そうそう、BOX版だと色々オマケが付いてたんですが、巷ではショボいだの何だの言われてますが、10000円程度ならば問題ないクォリティーで内容物も必要充分かと思います。でも24000円でこの内容だと不満が出るかも知れませんな。一番気に入ったオマケはホログラフィックを再現したアクリル製の置物かな?。ポリススピナーは、バラして改造して塗り直しまでしたいくらいのミニカーチックな出来です。んな大人気ないことしませんけど(笑
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら